HOME > ミーコの独り言
""
年 1 年 2 年 3 年 4 年 5 年 6 年 7 年 8 年 9 年
""
年 10 年 11 年 12 年 13 年 14 年 15 年 16 年 17 年 18 年
""
にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログ 
 No180
心や体が疲れてしまった時。
今の状況の原因を考えてみると、
問題に目を背けている事に気がついたりしますね。
でも、そこで自分を責めすぎない事。
誰だって、辛い事から逃げたくなる時がありますものね。
少しずつでも前に進めるようになったら、
それで良し!
やらなかった後悔よりやって後悔する方が
ずっと成長出来ますね^^

どうしても受け入れられない事・・・それが次のステップに行く足ががりのヒントです。
それでも動く事が出来無いって思ったら、
まだ時期ではないと言う事ですね。

その忍耐は・・・乗り越えられるものだという事になります。

だけど・・・心を押さえつけることで体にまで症状が出てきてしまったら、
必ず休む事。
自分の体や心をいたわってあげる時間を
まず作ってあげる事。

仕事やオフィシャルな事で悩んだ時は、
その対極に位置するプライベートを充実させる事で
解決の糸口が見出せます。
森羅万象学では、
この世は全て、「陰」と「陽」で成り立っていると・・・。

夏休み・・・みなさまもリフレッシュなさってくださいね^^!
 No179
思い出の場所・・・誰にでも幾つかありますね。
幼い頃に遊んだ場所や青春時代に仲間と過ごした場所。
旅行などの思い出。
そのどれもが、今の自分に繋がっています。

経験した出来事も大事ですが、
どんなことを感じたか、何を学んだのかが大切ですね^^☆
辛い経験も時が経てば、懐かしい思い出に変わります。

ほとんどの人が、7割の時間を過去に生きているそうです。
現在が二割・・・そして、未来が一割。
思い出や経験は大事ですが、
今を生きてゆくこと・・・過去の経験を踏まえながら、
未来を築いてゆく事。

予測不可能な未来も怖れることはありません。
自分が望む出来事しか起こらないからです。
どんな辛い出来事も一旦受け入れてみる・・・。
その中で、どうしても受け入れられないと感じることは、
これからの自分にとって、必要なことではないのかも知れませんね。

執着やこだわりが本来の自分を見失わせているのかも知れません。
新しいことにチャレンジすることは、勇気の要ることですが、
自分を大切にしようと思う心を忘れない限り、
道は、また開けてゆきますね^^☆

変化や転機のときは、
新しい可能性を教えてくれる、ホントはワクワクする時期なのかも知れません。
子どもの頃、冒険心でいっぱいだった頃を思い出させてくれるでしょう。
転機の真っ只中にいらっしゃる方は、
勇気をもってスタートです^^!
 No178
縁起かつぎ・・・誰でも時々、気になったりする事がありますよね。
単なる迷信って思ってても
良いって言われることは試してみたくなるものですね^^

ラッキーな事があった時に身につけていたものは、
その持つ人の良い潜在意識を引き出してくれたりする事があります。

ものには、波動や気というものが存在します。

プレゼントも、贈った方の想いが届きます。
気持ちを形にする事って、
何も高価なものじゃなくても伝わりますね。
幸せな気持ちを形にすれば、きっと自分自身にも返って来ますよ〜♪

優しい気持ちになれるものを
自分で身につけたり、大切な人に贈る事って大事ですね^^☆

ちょっとしたサプライズは、お互いの気持ちをドキドキさせてくれますね〜^^!
 No177
日々、忙しい日常を送っておられる方もおられると思います。
毎日をイキイキと過ごせたら楽しいのですけどね。
でも・・・試練の真っ只中にいたりストレスを抱えていたりすると、
大切なものが見えなくなってしまいます。

オフタイムには、少し日常を離れて、
普段と違った環境に出かけてみるのも良いですね。

伝統的なものに触れる事。
アカデミックな気分を味わって見るのも良いですね♪
文化や芸術・・・先人の方々が残されたものの中に未来のヒントがあったりします。
古いものから新しい発見もありますよ〜☆
歴史を感じさせる場所は・・・心を癒してくれる事があります。

遠い祖先に想いを馳せる時間も
時には、大切ですね。
きっと・・・今の自分に必要な何かを・・・力を与えてくれるでしょう。
 No176
幸せの価値観・・・周りから見たら幸せそうでも
悩みを抱えてらっしゃる方は多いですね。
それぞれの想いの方向性が違うのは、何を求めているのかによって
違ってくるのは当然のことですね。

カバラでは、運命数によって、
その人の持つ使命というものが分ります。
今日は、私〈ミーコ)もちょっとお勉強です♪

生年月日の各数字を単数に直し、一桁になるまで足してゆくと、
運命数というものが分ります。
1〜9までに変換します。
全ての数字を足して、11や22になった場合はそのままの数字が運命数になります。
カバラでは、11と22は、特別な数字となります。

それでは、ちょっと運命数別にその人の持つ使命を少しお話したいと思います。

運命数1の方。
何かを創造すること・・・指導者としての使命があります。
人びとが求めているものを作り出し、社会に貢献することです。

運命数2の方。
豊かな感受性と想像力をもって、物事を具体化させること。
人の気づかない価値あるものを発見しそれをいかなる分野であれ、表現して行く事です。

運命数3の方。
人びとが心に願っているものを楽観的に希望を見出し、精神的な喜びを
与える事が使命です。

運命数4の方。
忍耐力と確実性をもって、秩序と規律、物事の本質を見極める事。
地味でも大切な仕事を成し遂げる運命があります。

運命数5の方。
啓蒙的な教育者。物事を分析し解明する事。
未知なるものへの挑戦者であり続ける事です。

運命数6の方。
献身的な奉仕精神を発揮する事。
真の報酬は、人からではなく天から与えられる事でしょう。

運命数7の方。
精神世界の創造。
人びとの精神的な向上を目指し文化的な活動をする事。

運命数8の方。
新たな可能性を求めて不可能な事への挑戦です。
社会的な運動や改革も使命のひとつです。

運命数9の方。
深い思いやりと知恵をもって、人を導く事です。
豊かな精神性は、文化的な貢献も出来る事でしょう。

運命数11の方。
神秘的な力を物質的な世界にも浸透させる事。
二つの世界の橋渡し的な役目を担うでしょう。

運命数22の方。
あらゆる分野の創始者。開拓者になる事。
業績を形に残す事、豊かなエネルギーを人びとのためにも使う事です。

ほんの少しだけですが、私〈ミーコ)もお勉強しました♪
続きは、マーヤにバトンタッチです^^
 No175
今年の七夕も・・・夜空に星は見えません。
マーヤも私〈ミーコ)も
本当の天ノ川を見たことがないです^^
一度でいいから、キレイな星空を眺めてみたいなぁと思っています^^☆

それでは、今日も独り言を始めます。。。

人生においては、目に見える大きな節目と
目には、見えないけど、日々感じる変化というものがありますね。

高度成長時代には、数々の神話が存在していて、
物質的に豊かになる事が至上の目的のようでした・・・。

現代では、明日何が起きてもおかしくない社会になりつつあります。
人びとの意識も自分なりの人生の目標やモチベーションを探すようになりましたね。

それぞれの使命や目的は、きっと一生かかったとしても
必ずそれを求める限り見つかります^^☆

シンプルに生きられない現代社会だからこそ、
自分だけの時間を大切にしたいですね。

時には、時計をはずしてみたり、携帯電話は、マナーモード^^
誰にも邪魔されない空間があれば・・・一日中、何も身に着けずに裸になって過ごす事も良いですね^^
これは・・・ちょっと勇気の要る事ですが♪
運命の岐路に立ったとき、本当の決断は、直観・・・野生的なカンを呼び戻す事ですね!
 No174
自分と向き合う事・・・本当はとても勇気のいる事ですね。
理想の自分と現実の自分の狭間で葛藤してしまうことも。
他の誰かと戦う事よりも
自分自身と闘う方が、難しい。。。

苦手な人との関係は、
自分の中にある「怖れ」を発見します。
苦手な相手がたとえ、今有利な立場に立っていようとも
自分は、全く別のやり方で新しい目的を見出せるはずです。

誰かが道を阻むと言う事は、
本当は有り得ない事なのです。

障害にぶつかる真の意味は、
自分の中にある「怖れ」を手放し、本来の自信を取り戻す
きっかけを教えてくれています。

不安や自信のなさからくる警戒心は、
本当の自分探しの第一歩です。
他人が自分の運命に介入しないのだと言う事が分れば、
もう、怖れることはないですね^^

自分だけの人生・・・支えてくれる人の思いも大切にしながら
本当の自分自身が望んでいるものを見つけて行きたいですね^^☆
 No173
どんなに親しい間柄でも
相性は、日によって微妙な化学変化を起こしたりします。
分かり合えていると思っても、
すれ違ったり、誤解し合ったりもしますね。
相手との交流は、気の交換です。
どちらかがエネルギー不足の時は、
片方が補い、支えてゆく事が出来れば素敵な事ですね。

マイナスの思いは、意外と早く相手に伝わってしまいます。
プラスの思いは、後になって気づく事が多いです。

リアルタイムで会話が出来なかったり、忙しすぎると、
相手に対する思いやりを欠いてしまう事も・・・。

そんな時は、どんなに忙しくても
心に余裕を持って、相手と向き合う事が大切ですね。

独りで抱え込まないで、
相手を信頼して、心を打ち明ける事も大事です。
言わなければ、伝わらない事もあります。

わがままと甘える事は、別の問題・・・。
甘える事は、相手を信頼していないと出来無いですね^^

相手だって、きっと受け入れてあげようと思ってくれます。
支え合うと言う事は、多分・・・そんな小さな信頼が絆になってゆくものですね♪
 No172
年齢制限・・・この言葉には、あまり良い響きはありませんね。
いくつになったから、こうしなきゃいけない・・・とか、
もうこの歳なんだから、どうせダメだろうとか・・・。
自分で年齢制限をかけてしまってる事ってありませんか?

確かに、肉体的な事や社会的な規約には年齢制限が存在します。

でも、夢を追いかけることや、
真のパートナーを探す事には、一切の年齢制限はありませんね。

誰でも過去を振り返ってみると、
自分らしく自由に選択して来た訳じゃないですね。
その中で、人と向き合い、試練を経験するごとに
自己のバリエーションが増えているはずです。

年齢や肩書きといったものに縛られる事なく、
自分を表現する事は、とても難しいです。

でも、自己のバリエーションを沢山持っている人は、
演じながらでも本当の自分を見失う事はありません。

オフィシャルな場面での自分の仮面も大切にしながら、
本当の自分に気づく事。
好きな事・・・居心地の良い場所・・・心が安らぐ相手を見つける事。
そのどれもが、生きる糧となるはずです。

いくつになっても期限を切ったりせずに
自分の可能性を試してみたいですね☆
 No171
タイミング・・・人との出会いや、物事には、必ずタイミングってありますよね。
偶然のように思える事柄も
何かに仕組まれているのではないかと思う事もあります。

転機を迎えている時には、
普段と違った行動をとったりします。
出会う人も今まで出会って来た人と全く違うタイプだったりします。

運命の人は、たとえどんな障害があっても
二人の関係がスムーズに行くといわれています。

自分が求めている本来の目的や夢も・・・どんな困難に見舞われても、必ず達成出来ます。

本当の魂の相手に巡り会えたり、夢を実現させる事は、
難しい事ではありません。
自分と同じ波長を持った相手しか巡り会えないし、
自分が望む物事しか起こらないからです。
何か問題があるとしたら、視点を変える必要性を教えてくれているのかも知れませんね。
 No170
何かに挑戦したい・・・でも、自信がない。
そんな時ってありますよね。
時間がないからとか、忙しいからと、人にも自分にも言い訳をしてしまうことも・・・。

例え今の自分に自信が持てなくても、
やって来た事、積み重ねて来た事には、誇りを持って良いのですよ〜^^
誰かと比べるなんて、ナンセンス^^!
自分を客観視出来る人は、自分を過小評価しがちです。
謙虚な心も褒めてあげる価値はありますね。

好きなことなら・・・どんなに忙しくても、
人は、時間を作ります。

「いつか、やってみよう」じゃなく、今、決断した時から、
物事は、必ず進化します。
一度や二度の失敗なんて、
これからの長い人生を考えると、挽回のチャンスは、いくらだってありますよ〜^^☆

自分が本当は、何がしたいのか、
自分に納得出来れば、面子にこだわる必要など、どこにもありませんね!
捨てる事が出来るのも本当のプライドです^^☆
 No169
今年もようやく、半年が過ぎようとしています。
前半に立てた目標・・・叶った人もこれから叶えようとする人も
今年後半に向けて、
それぞれのペースで歩いてゆきたいですね^^

様々な悩みを抱えている時は、
まず、行動してみてそれでダメでもがっかりする必要はありません。
ド〜ンと落ち込んでみたって、
自分を否定する事はないですよ!

他者と向き合う・・・自分と向き合う。
時に応じて試行錯誤することも大事です。

諦めない強い意志。
それは、執着と言う気持ちをプラスに変えてゆく事だって
出来ますね^^☆
時には、とことん執着してみるのも良いかも知れません。
何を求め、何を手放すべきなのかは、
執着してみないと分らない事もあります。

新しい冒険をする時、心が不安で一杯になっても
自分や周りの人たちを信頼する事で
必ず乗り越えてゆけますね^^!

障害や壁は、違うやり方を教えてくれたりします。
人生は、常にジャッジの連続。
直観を働かせていると、
思っても見なかった決断をしても
きっと満足の行く結果を得ることが出来るでしょう。
 No168
人と動物との関係。
私〈ミーコ〉は、時々不思議に思います。
どうして、マーヤと暮らしているのかなぁって・・・。
長い間人間と暮らしていると、家族の言葉は、ほぼ完璧に理解しています。
まぁ、私〈ミーコ〉は、あんまり叱られた事ってありませんけどね♪
マーヤの弟に拾われなければ、今頃どうしていたのかなぁって。
車の往来の激しい場所だったし、カラスは沢山いたし・・・。
猫好きの人に見つからなければ、ずっと迷子だったかも知れません。

マーヤが、昔・・・30年前に飼っていた猫の話です。
とあるデパートの屋上のペットコーナーで、
マーヤとその子猫は出逢ったそうです。
あまりにもや痩せこけていたシャム猫でした。
1万8千円という値段がついていたそうです。
マーヤは、思わず衝動買いをしてしまったとの事・・・。
生来の猫好きなので、大事に飼っていました。
でも、すでにペットショップで伝染病に感染していたらしく、
二ヶ月足らずで、子猫のまま亡くなってしまいました。

その子猫が亡くなってって三日後、
ウトウトと眠っているマーヤの耳元で、あの、猫の喉を鳴らす声が・・・。
「ゴロゴロ、ゴロゴロ」と聞こえてきたそうです。
ただし、強烈な金縛り現象と共に。
マーヤは、金縛りには慣れていたので、簡単に解くことは出来ましたが、
目を開けると、すぐ左上の空中にその子猫がいたそうです。
光のシャワーに包まれて、す〜っと上の方に消えて行きました・・・。

「ありがとう」って、人間の言葉が聞こえたそうです。

実は、マーヤは、飼っていた猫が旅立つところを見たのは、二回目だったそうです。
不思議な不思議な光景だそうです・・・。

そして・・・ペットは、いつまでも元の飼い主の事を忘れないよ〜って。

マーヤは言います・・・「無償の愛」をペット達は、教えてくれたと・・・。
 No167
思い出・・・誰にでも忘れられない思い出がありますね。
年齢を重ねる毎に感慨深いものに変わります。

自分が一番自分らしかった時代。
自由に物事を感じ、イキイキと輝いていたのは、
いつだったでしょうか。

希望をいっぱい胸に詰め込み、夢を追いかけていた頃。
そんな自分にもう一度逢ってみたいですね^^!

その当時に出かけた場所・・・行動した事。
その頃、口ずさんでいた歌。
好きだったもの。
何年経っていようと、その頃の感情を思い起こしてみましょう。
忘れていたもの・・・失ったもの。
きっと、今の自分に必要な事を思い出させてくれるでしょう。

自己表現・・・自分の個性を表現してみましょう♪
自分と言う存在は、他の誰も代わる事のない存在です。

仕事であれ、プライベートであれ、自分らしくありたいですね。
疲れた時は・・・少しくらい休んだって、大丈夫!
それでも人は、必ず前進しています。
 No166
未来に不安や恐れを抱いてしまう時、
自然のある所や美しい景色を見に行くのは、
とても良い事ですね〜。

その中で、ゆっくりとしたペースで一日を過ごしてみることも。
現代社会は、テクノロジーの発達で、めまぐるしく変動しています。
便利にもなりました。
でも、そのおかげで、過密なスケジュールを余儀なくされて、
心を置き忘れるほど忙しい毎日を送ってしまいます。

テクノロジーの進化は、新たな生産性を要求します。
それは、すぐに結果が出なかったり、目的が見つからないといった
ストレスに繋がってしまいます。

時々、ゆっくり時間を過ごす事は、
これまで無理をしたり、緊張したり、物事を急ぎ過ぎた弊害を
調整する時間です。
リラックスして、緊張をほぐし、自分のリズムを取り戻す事って
大切です^^!

時には、遊び心も大事ですね^^!
気楽に進む事も・・・。
私〈ミーコ〉は、いつもマイペースです^^♪
マーヤはうらやましいと申しておりましたが^^;

それでは、またお目にかかりましょ・・・。