HOME > ミーコの独り言
""
年 1 年 2 年 3 年 4 年 5 年 6 年 7 年 8 年 9 年
""
年 10 年 11 年 12 年 13 年 14 年 15 年 16 年 17 年 18 年
""
にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログ 
sp
 No255
霊感ネコ ミーコ毎日、日常に追われていると、ストレスもたまり、知らず知らずの内に気と体のバランスを崩しがちですね。
元気がない時は、体調にも影響が出て来ます。

そのときの抱えている問題によって、処方箋は、様々だと思います。

やる気が起きない・・・自分に自信が持てないときは、声を出してみましょう。
カラオケに行ってみるのも良し。
独りで歌を口ずさむのだって良いですね^^♪

人間関係でつまずいた時は、海や川の流れの見つめる事で、心のわだかまりが楽になりますよ・・・。

心や身体が疲れているときは、山や自然のある所に行くと癒されます。

新しい事を始めたい時や、出会いを求める時は、風を感じる事。
お家にいても普段開けない窓に風を通してあげたり、風を感じる場所に出かける事も良いですね。

そして、いつも心がけることは、「なりたい自分」のイメージを忘れないことです☆

夢が叶ったあとのイメージも大切ですね^^
sp
 No254
霊感ネコ ミーコ先行きが見えない時って、不安だらけになりますよね。
計画を立てても思うように物事が運ばない時も・・・。
そんな時は、マイナスの事ばかり想像してしまいます。

ポジティブに考えなきゃっ!って、思いすぎると、またネガティブになってしまう・・・。

心配というのは、たいがい悪い事を想像しているからしてしまうものですね。

最悪の状態を想定して準備する事も大切ですが、計画自体にしがみつかない事。
予定が変更になっても臨機応変に考える事が大事ですね^^

トラブルが発生したとしても決して怖がらない事。

必ず解決策はあるはずだし、まわり道のおかげで、気づかなかったチャンスにも巡り会えますね^^☆

だから、「やらなきゃいけない事」に縛られるよりも
「やりたい事」を楽しんでいる自分を想像してみましょ♪
きっと不安から解放されますよ・・・。
sp
 No253
霊感ネコ ミーコ年齢を重ねると、月日の経つのがとても早く感じますね。
子どもの頃に感じた時間の長さが懐かしく思われます^^
今の子ども達は、自然に触れる機会が少ないのを残念に思いますね。
私(ミーコ)も、都会のど真ん中の商店街で拾われて来たので、自然の草花や虫も知りません。

マーヤも都会で生まれ育ちましたが、幼い頃は、母方の実家に帰省し、地元の男の子たちに混じって、川で魚とりをしたり、山では、木の実を取ったりしていたそうですよ。
もう、40年以上も前の出来事ですが。。。

そのマーヤの母の実家は、昔のまんまの風景だそうです。
変わらない場所ってあるのですね♪
洞爺湖のサミットでは、環境問題を議論していますが、
私たちでも出来る事があれば、環境を大切にしていきたいですね^^

と、言いながら、マーヤは、ガソリン代が高いとぼやきながら車を運転しておりました(笑)
最近は、少し車を控えているそうです^^;
sp
 No252
霊感ネコ ミーコ今、世界の中で何が起きてるのかと、これからの将来の予測も混沌とした時代ですね。
あらゆる物の価値が変動し、まるで乱気流に飲まれているようです。
未来に対して、不安を抱いていらっしゃる方も多いと思います。

こんな時代に何故、生まれて来たのだろうとか、
何のために生きているのだろうかと、考えたことはありませんか?

人は、みな、生まれて来た目的と使命があります。
誕生の約束=バースディプロミスです。

いろんな事を頭で考えて行動するよりも自分の心に忠実になるほうが、心地良いですね。
思うようにいかないって感じる事は、
本来の自分の目的ではないと言う事を教えてくれています。

人は・・・本当に好きな事でしか成功出来無いそうです。

心の声に気づいた時、運命が変化しだします。

時には、立ち止まる事もあるでしょう。壁にぶつかることも。
それは、間違った方向に行かないようにというメッセージなのですね。

今、最も辛い時期に居ると思われる人がいたら、チャンスは、すぐ近くにあると思ってください。

全ての苦しみや痛みを乗り越えた時、かけがえのない宝物を手にしていることでしょう。
sp
 No251
霊感ネコ ミーコ心と体の浄化については、様々な方法がありますね。

最近、私(ミーコ)は、外の探索に出かけましたが、土の感触が、とっても気に入りました♪

みなさんも子どもの頃、公園で砂遊びをしませんでしたか?
海水浴などに行った時も素足で砂を踏んだ時、なんとも言えない開放感を感じますね^^
毎日、足は、靴下や靴の中で、とっても窮屈な思いをしているにちがいありません。

時には、裸足になって、大地を踏んでみるのも良いですね^^

砂や土には、解毒作用があるそうです。
ガーデニングをしたり、陶芸なども浄化に役立ちます。

お食事の時もプラスチックで作った容器ではなく、
陶器の食器でいただくのも良いですよ。
自然から作られたものは、心と体を癒してくれます^^♪
sp
 No250
霊感ネコ ミーコ何をしてもやる気が起きなかったり、集中力が出ない時ってありますよね。

あれも、これも気になってしまって、心が散漫になってしまう事も・・・。

気持ちが揺らぐと、将来の目標も立てにくくなります。

そんな自分を責めたりする事がストレスになる事も・・・。

自分に自信が持てない時って、肩が落ち、背中がま〜るくなっています。

あっ!私(ミーコ)は、いつも猫背でした(笑)

そういった状態が続くと、自分の意志を表現するのが難しくなってしまいます。

心が硬くなってしまうのですね。。。

そんな時は、思い切ってぐ〜んと身体を伸ばしてみましょう。

心も身体も柔らかくなれば、次のステップに歩き出して行けますよ。
sp
 No249
霊感ネコ ミーコ最近、心の底から笑う事って少なくなったなぁって、思う事は、ありませんか?

日常に追われていたり、心が押しつぶされそうになったときなど、
笑う事を忘れてしまいますね。
ストレスで、感動することも少なくなってしまいます。

でも・・・どんなに落ち込んでいても、誰かが、笑わせてくれたら、
笑いによって、悩みが吹き飛んでしまうこともありますね。

ユーモアは、その場の空気をいっぺんに変えてくれることがあります。

「楽しい事」を見つけるのは、ささいな出来事の中にだってありますね。

落ち込んだりした時は、いつもと違う視点で物事を見てみたら、意外と面白い発見をするかもしれません^^

さぁ、みなさんも一日、一回は、大きな声で笑うようにしてみてください。

「笑うかどには、福来たる」ですよ^^
sp
 No248
霊感ネコ ミーコ心のコントロール・・・頭で分かっていても感情が、湧き出る時がありますね。
心が捉われている状態なんですね。

正しくなければ・・・とか、努力をしなければと強迫観念に縛られてしまう事もありますね。

理想を追求するあまりに現実とのギャップに苦しんでしまう・・・。
そんな時に心の抑制のコントロールを見失ってしまいます。

そんな時は、少し一休みです♪
「何とかなるさ」という気持ちと、ありのままの状況を受け入れると、きっと心が楽になりますよ。

心を柔らかくすることは、とても大切ですね^^☆

出口が見つからない時こそ、自分を精一杯信じてあげてくださいね。
sp
 No247
霊感ネコ ミーコ言葉で表現する事・・・思いを伝える事。
本当は、優しい気持ちがあるのに、理解して貰いたい事があるのに、なかなか言葉に出来なくて、もどかしい思いをする事ってありますよね。

そもそも言葉は、全ての感情や想いを伝えきる事は出来ません。

自分の発した言葉で、自分自身が傷ついてしまう事もありますね。

そんな時は、言葉でなくても伝えられる事を考えてみましょう。
なにげないしぐさや、笑顔だけでも思いを伝える事は出来ますね^^

相手と無心になって、一緒に共同作業をしているときだって、
思いは伝わります。

お互いの間に流れる空気が、柔らかくなってくるのを感じるでしょう。

自分の思いを表現するのが苦手な方は、音楽に触れてみてください^^
もちろん、聴くだけだはなく、自分でも演奏したり歌ったりするのも良いですね^^

音楽には、自分を発見する魔法の力があるみたいですよ^^♪
sp
 No246
霊感ネコ ミーコ未来予想図・・・自分の思い描く夢をイメージすることって、とても楽しいですね。

小さい頃からの夢もそうですが、大人になってからでも夢は、ありますよね。
どうせ無理かもなんて思わずに、イメージをするだけでも楽しいものです^^♪

まず心が求める・・・感じる・・・そして、行動が決まります。
良いイメージをインプットするだけでも自然に運気の流れが変わって行きます^^

何か新しい事を始めたい・・・でも、勇気がもてない。
そんな時は、近くのお城や名所、旧跡を訪ねてみてください。

歴史上の人物や何かを成し遂げた人に所縁のある場所は、
勇気と自信を与えてくれるパワーがありますよ。

古い伝統を守っている所も良いですね^^☆
sp
 No245
霊感ネコ ミーコ最近、何となくツイテないなぁ〜、なんて感じる事ってありますよね。
疲れやストレスが溜まっていたり、行動力が出てこなかったり・・・。

毎日、知らず知らずのうちに、「厄」をくっつけていたりします。
そんな時は、「塩風呂」に入ってみたりするのも効果的です。

身体や心に溜まった厄落としの簡単な方法をお教えいたします^^

まず、オフィスなんかで、イヤな事が合った日は、洗面所で、うがいをしたり、手を洗う事をお勧めします。

服装や、身の回りのもので、「白いもの」を身につけたりと言ったことも良いですね^^
「白」には、浄化作用があります。

何かを一から始めたい時や気分一新したいときは、白い色の効果がサポートしてくれますよ・・・。

そして、新しい行動を開始する時には、「足」をいたわってあげましょう^^
足のマッサージをしてあげたり、「足湯」も良いですね♪
sp
 No244
霊感ネコ ミーコ自己評価・・・みなさんは、どれだけ自分を褒めてあげられますか^^?

理想や向上心の高い人ほど、自分を追い詰めてしまいがちです。

いつも元気な人は、ちょっとしたことでも楽しい!って思えるようです。

毎日が憂鬱に思えるのは、我慢しすぎていたり、嫌いなものにばかり目が行っているときですね。

大丈夫!
出来無いことや知らないことがいっぱいあったってかまわないのです^^

自分自身の可能性は、もっと別の方向にだってありますもの。

まず、自分が心地良いって思える事をしてみましょう。
好きな事って、ずっと続けて行けますね^^

心がいっぱい、いっぱいになった時は、丸ごと自分をいたわってあげる時なんだと気づいてあげてくださいね^^
そして・・・決して夢を諦めない事ですね☆
sp
 No243
霊感ネコ ミーコみなさんは、自分の習慣の中で、止めたいけど止められないものってありますか?
一つや二つはありますよね^^;

物事も、始めるときよりも
諦めたり止めたりする事の方が難しかったりします。

新しい道に進むには、何かを手放したり、諦めたりすることが必要になります。

決断がなかなか出来なくて、自分自身にイライラすることもありますね。

このタイミングを掴むのは、容易ではありません。

特にそれが仕事であったり、人生を左右することなら尚更ですね。

機が熟すのを待つ・・・迷いがあるときは、ゆったりと焦らずにいましょう。

「やめどき」は・・・誰よりも自分が知っているのかも知れません。
それは、痛みを伴うことでも、きっと素晴らしい明日に繋がりますね^^
sp
 No242
霊感ネコ ミーコ今の自分の人生に心から満足出来たら、こんな素敵な事はありませんね。

目標が持てたり、打ち込めるものがある人は幸せです。

何も目標も見つからない・・・何をしたらいいのかも分からない。

そんな時もありますね。

でも・・・好きな事なら出来ますね^^!

頭の中や心の中に自分が望んでいる答えがあるはずです。

運命は、自分が立ち上がるのを待っています。
行動することから始まります。

たとえ失敗したとしても、そこから学ぶ事も沢山あるはずです。

行動しないで、頭の中で結論を出してしまったら、何も変わりませんね。

未来の自分は、あなたが今、行動しようとするのを
楽しみに待っててくれていますよ・・・。
sp
 No241
霊感ネコ ミーコ自分の心の中にある思いを誰かに聞いて欲しいって、思う事ってありますよね。
それが、親しい人であれ、全然見知らぬ人でも共感してくれる人がいたなら、心がす〜っと軽くなる事があります。

話すと言う事は・・・放す事にも通じます。

心につっかえていた事が、話をする事で癒されることがあります。

「親友が一人いるだけで、世界で一番幸せ」と言うことわざがあるそうです。

共感したり、時には、叱ってくれる友達がいるのって素敵な事ですね^^

もちろん、私〈ミーコ)の親友は、マーヤでございます♪
飼い主などとは、思っていません〈笑)