HOME > ミーコの独り言
""
年 1 年 2 年 3 年 4 年 5 年 6 年 7 年 8 年 9 年
""
年 10 年 11 年 12 年 13 年 14 年 15 年 16 年 17 年 18 年
""
にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログ 
 No195
人生って、毎日が小さな選択や決断の連続ですね♪
運命学では、おおよその人生の枠組みは分かりますが、
未来を創造して行くのは、自分しだいです^^

いつ、誰と出逢うのかは、あらかじめ決められているとされていますが、
相手とどんな関わり方をするのか、
縁を育んで行くのも自分が決めれるものです。

他者と関わる事で、自分が映し出されたり、
抱えている問題に気づかされたり・・・。
また、様々な出来事に遭遇する事によって、真実と向き合う事にもなります。
過去のトラウマが思わぬ形で、出てきたりする事も。

占いでは、運勢のバランスを陰陽五行で、表します。
自分自身は、「木」に例えられます。
やる気が起きない時や自信喪失しているときは、
「木」のエネルギーが足りない時です。

「木」のエネルギーは、自然に触れる事や
自然素材のものを取り入れる事によって補う事が出来ます。

疲れた時は、
自然の「木々」や植物が、勇気と活力を与えてくれます^^
自分自身を取り戻す最も簡単な方法です♪

涼しくなったら、森林浴などが良いですねぇ〜^^

他者と関わるためには、エネルギーチャージが必要ですね☆
 No194
毎日の日常の中で、
「何か良い事ないかなぁ〜」とか「ツキが欲しいなぁ」って
思ったら、とにかく「右」から始める!って行動してみましょう^^
ベッドやお布団から起き上がる時も「右」から・・・。
お洋服に袖を通したり、スカートやズボンをはく時も「右」から。

とにかく何でも「右」から先にやってみましょ^^♪

そして、自分だけの「お守り」。
生まれた年の「コイン」があれば良いですね。
もし無ければ、今までにとても良い年だったり記念すべき年の「コイン」を
探してみましょ^^☆
きっと、勇気を与えてくれるはずです♪

いやな事が続いてるなぁって思ったら、
思い立った日から「お箸」を新調してみてください。

また、大好きな食べ物を断つというのも
強力なおまじないと言われています。
いわゆる願掛けですね〜^^♪

「運」には、元々、良い悪いの基準はありません。
自分がどう立ち向かうかが、大切ですね^^
思うように行かない時でも「不運」を嘆く事なく
その中にある「気づき」を得たなら、
もう次のステージに行けますね^^!

どうしても今の状況を打破したい時に
力を与えてくれるのが、
「おまじない」や「厄祓い」なのかも知れませんね^^
 No193
マーヤは、先日、弟のように可愛がっている人に久しぶりに会ったそうです。
彼は、あのJRの事故で恋人を亡くした人です。
一年以上経っても、まだ心の傷は癒えていないようでした。
そして彼は、10数年勤めた会社をこの7月に退職しました。
30代の半ばを迎えようとする直前に独立をしたのです。

マーヤの彼に対するイメージは、
いつもスーツとネクタイでビシッと決めていて、年長者に可愛がられている
イメージそのもの^^
彼の多くの顧客は、ほとんどが年長の方です。

久しぶりに会った彼は、Tシャツにジーパン姿。
顔の表情は、とてもイキイキとして明るかったそうです^^♪

大企業のバックボーンを失うというリスクも、ものともせず
小さな会社での再スタート。
彼の信念を貫こうとしている姿は、マーヤも応援せずには、いられないと思ったそうです。
彼は、亡き恋人と一緒にするはずだった仕事もたった独りで始めました。

これからいろんな試練もあるだろうけど、
夢を形にしようとする人が、一人でも身近に居るのは励みになりますね☆
 No192
プライオリティ・・・物事の優先順位。
それは、人それぞれですね。
仕事が一番の人、趣味の世界に没頭している人。
愛や結婚が一番の人も。

夢を追いかけようと思ったら、
まず、自分が好きなものや得意な事から始めてみましょ♪

人には、それぞれのペースがあります。
自分のペースが、ロングランナーの人は、
ゆっくり歩いて行っても大丈夫ですね☆

現状に不満があるときは、
自分が、「どんな結婚生活なら幸せ」と感じるか、
「どんな仕事なら喜び」を感じるのかとか、
「どんな休日を過ごすと一番リフレッシュ」するのかを
自分自身と向き合う事で答えを見つける事が出来ますね^^☆

仕事も愛も
自分が出している波動が引き寄せます。

理想だと思っていた事は、
他人の真似をするだけのことだったりします。

本当の自分の幸せを見つける旅は、
自分を大切にしてあげないと見つかり難いものです。

年齢を重ねても変わらないであろう、譲れない価値観もあります。
本気で取り組める対象のものは、
みんなと同じでなければと、思う必要はありませんね〜^^☆。
 No191
人生の節目を迎えている時に、
「あっ!やりたかった事、知りたかった言は、これなんだ!」って、
思う事がありますね^^
「やっと、運命の人に出逢えた!」って思う事も・・・。

その対象は、人であったり、仕事であったり、趣味の世界であったり。
そうですね、それぞれの幸せの価値観は実に多様なものです。
そんな出来事に出逢えたなら、
目の前が急に明るくなって、
平凡な日常が輝き出します^^☆

占星学では、
その人が掲げる「ライフテーマ」が分ります。
自分へのこだわり・・・決して譲れないもの。
世間の風潮や常識に気を取られずに
自分が感じる幸せ感を大事にしたいですね^^♪

夢を叶える事や自己表現は、
自分の中の様々な「私」を受け入れながら、
一歩ずつ前進してゆくことですね^^

30代、40代の世代は、大きく価値観が変わったり、
自分探しが出来る時です。
50代以降に「寛容さ」や「包容」といった素敵なエッセンスを身につけられるように
なれたら良いですね^^☆
 No190
マーヤは、自他ともに認める猫好きなのですが、
マーヤのお客様の中にも大変な猫好きな方が沢山いらっしゃいます♪
その中でも、7〜8年のお付き合いのある方が、
先日、愛猫を亡くされたそうです。
16歳でした。
初めて飼った猫ちゃんだったそうです。
家族全員で、最後を看取ったとの事。

「チビ」と名づけられたその子は、
彼女に拾われて、とても大切に育てられました。
沢山の思い出と
人生観まで変えてくれたと、彼女は話してくれたそうです。
猫が苦手だったご家族も
長年の共同生活ですっかり猫好きになっていたそうです。

猫に限らず、ペットは、
「神様からのプレゼント」だそうです。

「天使」に出逢えたのだと・・・マーヤも思います。

「チビちゃん」のおかげで、彼女はご両親の元に戻り、
家族の絆と信頼を取り戻しました。

これからの彼女は、いつも不安に脅えていた暮らしから
自分の足で立って歩くことを心に誓ったそうです。

長年のお付き合いをさせてもらってるマーやも
エールを送り続けたいと申しておりました♪

辛い事や悲しい体験は、
心のキャパシティを広げてくれて、
新しい自分発見が出来る大切な事なのかも知れませんね。

未来は、必ず自分で切り開いてゆけますね^^☆
 No189
運気は、実は、足とリンクしています。
最近、良い事がないなぁ〜って思ったら、
靴を新調してみましょう。
足にピッタリとフィットするものを見つけたら、
少し高価でも自分にご褒美のつもりで♪

お気に入りの靴がなかったら、
靴下でも良いですね〜^^

室内で履くスリッパだって、厄を取ってくれています。

足元をしっかり鍛えたり、
女性の方ならキレイにお手入れをしてあげることも大切ですね〜!

そして、収納の問題もありますが、
なるべく玄関には靴を出しっぱなしにしないこと。
どうしても収納出来無い時は、
靴底の土を落として、きれいに揃えてあげてください。

良い気は、玄関から入って来ます。
靴をそろえて、整理整頓してあげましょ^^♪

玄関には、小鳥のオブジェを置いてみるのも良いですよ^^

今日は、私〈ミーコ)もちょっと風水のお勉強をしました☆
 No188
自分の理想と今ある現実・・・ギャップがあればあるほど、
心に葛藤が生まれますよね。

夢を追いかけることに疲れるときも・・・。
限界を感じてしまったりもしますね。

否定的なエネルギーにがんじがらめになることも。

そんな時は、少し手を休めて
しなやかな心を取り戻しましょう。
本当の理想とは何かを
もう一度振り返って考えてみるのも良いですね♪
夢は、時に
自分が思っても見なかった形で叶うことがあります。

心が思う事・・・それは、やがて現実となって
目の前に現れて来ます^^

不安や恐れもおんなじです。
だったら、ワクワクする事、ドキドキする事をイメージした方が良いですよね♪

潜在意識を引っ張り出すのも自分しだい^^☆
眠っている才能に気づいてあげる事も・・・。

どんな時でも「自分自身」を生きましょ^^
自分に正直であれば、直観という形でチャンスを掴む事も出来ますよ♪
 No187
自分自身を知る事・・・自分が、今、何を感じ、何を望み、
何を心配しているのかを知ることは、とても大事なことですね^^

なりたい自分プロジェクト♪
まず、自分を応援してあげること。
同じことの繰り返しの日常の中でも生活の達人になってみる。
意に染まないって思っている仕事や義務でも
心を込めてみる・・・。

一日の内で、ひとつでも「良い事」を探してみる・・・。
自然に感謝の気持ちが湧いて来るようになったなら、
幸運の兆ですよ^^☆

日記をつけてみるのも良いですね♪
その時に感じたことや、思った事。
辛い事でも、ず〜っとあとで読み返してみると、
過去の自分が、元気をくれることだってありますよ。

試練を乗り越えて来た自分を再発見した時、
また、新たな勇気も湧いて来ます。

人生は、いつだって、楽しい冒険に変わります^^♪
 No186
今年も後半に入り、もう8月ですね。
8月は、最も運気のエネルギーが活発になります。
旅行の計画も良いですし、
積極的に人とのコミュニケーションをとる事が、開運に繋がります。
自分と向き合って、新しい方向性を見極める事も出来そうです。
夏休みには、たっぷりと休養して、次に向けての準備も
楽しみにしてゆきたいですね^^♪

ちょっと気分が落ち込んでしまったら、
少し立ち止まって、別のことをしてみたら、
何が問題だったのか気づくこともあります。

問題解決の答えは、決してひとつしかないなんて事は、
ありませんね〜。
自分自身を縛っているものを解き放つと
心も体もきっと・・・楽になりますね♪

8月は、懐かしい旧友に逢ってみたり、
ご先祖様のお墓参りも(^^)

今年は、ちょっと「童心」に帰ってみるのも良いかも知れませんね。
今年のキーワードは・・・若さです。
感性は、年齢に関係なく磨けるものですね。
 No185
月初は、何かと慌ただしく
気持ちも焦りがちになりやすいです。
パワーもある時期なので、あれもこれもやらなければと
思ってしまいます。
楽しい事ならがんばれますが、
面倒なことは、ついつい後回しにしてしまいますね。

やる気の起きない時は、
まずひとつの事に集中してみましょ♪

集中力の出ない時は、
思い切って、日常を飛び出してみましょ。
がんじがらめになった心と体を
やわらか〜く解放させてあげれば、
また元気になれますね^^☆

ひとつの物事や考え方に捉われない生き方が出来れば、
違った世界の可能性を見つける旅になります。

煮詰まってしまったなら、
勇気を持って行動してみましょ♪
好きな事なら出来ますね^^☆
 No184
私〈ミーコ)は、猫なので、どこにも旅行は行きませんが、
最近は、世界中で活躍する方が増えて来ましたね^^
外国は、近くなりました。
異国の文化や習慣は、私達日本人の想像を遥かに超える時もありますが、
その国の良さを学ぶきっかけになったりします。
ただ・・・日本は、とても平和で暮らしやすいのは確かみたいですね。
毎日、どこかで戦火におびえながら暮らしている人たちがいるのを
日常の生活に追われていると、つい忘れがちになったりします。
災害も予告もなしに突然襲って来ますね。

マーヤの住む街にも
震災のモニュメントがいたる所に点在しています。
時々、見かけると今の平和な生活に感謝の気持ちを
持たなければいけないなぁと・・・。

現代は・・・あらゆる面で二極分化が進んでいます。
特にこれからの数年間は、政治や経済の世界で世代交代が
行われることでしょう。
環境問題・・・少子化・・・経済の格差。
其の他様々な問題を意識しながら暮らしてゆくのは、よほど心に余裕がない限り
難しい事かもしれません。
でも、一人ひとりが、ほんの小さな事でも
心に留めることが出来たなら
きっと・・・少しずつでも世界は変わってゆきますね^^☆
「個人の意識が変わらなければ、世界は変わらない」・・・かのガンジーは、そう、言い残しました。
マーヤも私〈ミーコ)も何が出来るのか分りませんが
ほんの少しその言葉の意味を思い返してみたいです・・・。
 No183
自分を輝かせる事って、
何だか難しく考えてしまいますね。
仕事でもプライベートでも
「今」の自分に納得出来ない時って、前向きになれないものです。
理想ばかりが先行している時も・・・。

そんな時は、シンプルに
今、自分がやってみたい事、興味のある事に
まず、トライして見ることですね。
やってみたら、別の道だって見えて来たりします。
自分が挑戦してみたい事は、きっかけだったりします。

今の自分を変えたいって思ったら、
身近な所から改革してみるのが良いですね。

ちょっとしたイメージチェンジも
周りの反応が大きく変わったりします。
引越しや転職は、新しい自分に出会えるチャンスですね^^!

予想外の出来事に遭遇しても
今まで頑張って来た自分がいるなら、きっと対処してゆけます。
不運の時期をいたずらに怖がらずに、
次のステップと捉えることが出来たなら、もう大丈夫ですよ^^♪
 No182
季節によって、
人の心って何となく気分が違って来ますね〜。
もちろん、私〈ミーコ)も夏になれば、夏毛に着替えます^^♪

人生にも季節があります。
種を蒔く春の時代・・・全力で駆け抜ける夏。
実りの秋・・・そして、忍耐の冬の時代。
そのどれもが、自分を成長させてくれる「時」ですね。

春は、ワクワクする想い。
夏は、開放感。
秋は、達成感や安堵感。
そして・・・自分を気づかせてくれる試練の冬の時代。

どの時代でも言える事は、
感性を磨き、直観を研ぎ澄ませていれば、
自分が今、どの季節にいるのかが分りますね。

たとえ、今冬の時代にいるって思える事があっても、
必ず春は巡って来ます。

自分自身を大切にしながら、
季節の巡り合わせを実感してゆきたいですね^^
 No181
浅い眠りの中で見る夢・・・私〈ミーコ〉も時々、夢を見ますが^^
朝起きた時、びっくりして目覚める事がありますね。
鮮明なカラーだったり、とてもリアルな夢もありますね。
「正夢」や「予知夢」と言った、メッセージ性のあるものも。

何年か前に見た夢が、後年忘れた頃に実現するといった事もあります。
夢を見ている時は、アストラル界に意識が飛んで行くそうです。
三次元と四次元の間の世界です。
夢の中の世界は不思議に満ちています。
潜在意識が現れたり、波長同通といった事も。
全く気にしなくても大丈夫な雑夢もありますね^^

夢の中にこれからのヒントもあったりします。
不思議な夢を見たら、どんな情景だったか、
どんな気持ちになっていたのか、夢日記につけてみると、
あとでその答えが分るようになりますね。

怖い夢を見た時でも
いたずらに怖れる必要はありません。
夢の中で、心を癒す作業をしているのです。

本当の自分の気持ちに気づかせてくれる夢もありますね。

それでは、私〈ミーコ)も楽しい夢を見ることにします。